ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

テリーヌを買ってみる

安売りのウェットフードを買いにホームセンターに行った折に、テリーヌタイプのフードやおやつが目についた。ウェット、ドライはフードもおやつも試したことがあるが、テリーヌタイプは試したことがないと思い買ってみた。
購入したのはシーバの総合栄養食タイプのテリーヌ、いなばのおやつ用テリーヌの2種類。
まずご飯として総合栄養食タイプのテリーヌをあげてみたのだが、ウェットフードを見るや近づいてくる猫たちがあまり近づいて来ない。嫌な予感がしながらも皿を近づけてやると臭いをかぎ、少しは食べたのだがすぐに食べるのをやめてしまった。
反応が良いようならおやつとして与え、少しでもカロリーを摂取してもらおうと思っていたのだが、そううまくはいかないようだ。
味が違うものがあと1セットあるのだが、捨ててしまうのも勿体ないしどうしようか悩む。こんな時に近所に猫を飼っている知人でもいればと思う。
また後日、いなばのテリーヌもおやつとして与えてみた。こちらはそもそもおやつ用のテリーヌで、カロリーもシーバの総合栄養食の1/3程度しかない。
流石猫たちの食いつきに定評のあるいなばさんと言うべきか、こちらは2匹で取り合うようにして食べ、あっという間に無くなってしまった。本猫たちもかなり満足していたようなので、たまにはちゅーるやとろみではなくテリーヌも買ってやろうと思う。
テリーヌをあげてみて思ったのは、給餌が非常に楽である。ドライフードの場合は重量を測る必要があり、ウェットフードの場合は袋の内側にフードが少し残ってしまうのを絞り出す必要があるが、テリーヌは蓋を剥がしてそのまま皿にひっくり返すだけなので、変な手間がかからない。ウェットほどではないが水分も含まれているため、普段使いができればそれなりに有用なのではなかろうか。
残念ながらシーバは我が家の猫たちのお眼鏡にはかなわなかったようだが、別のメーカーの総合栄養食タイプのテリーヌを試してみても良いかもしれないと思った。