ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

適正なフードの量が分からない話

以前何度か猫たちの食の細さに悩んでいるという記事を書いたが、今日は詳細について書いてみようと思う。と言っても、現在進行形で困っているので何をどうしたら解決した…という話でもない。
 

そもそも適正なフードの量とは?

ペットフードの裏にも大体の給餌目安量が書いてあるが、正確には猫の月齢と体重で必要カロリー量が計算できるらしい。
上記のサイトで計算すると、我が家の猫たち(月齢6か月、体重2.8kg)が必要な摂取カロリーは379kcal、いつも与えているニュートロのワイルドレシピだと毎日1匹97g食べてもらう必要があるのだ。
一方ワイルドレシピの裏に書いてある給餌量は32週までの子猫が75gなので、表記よりも多くあげる必要があるようだ。
 

今あげている餌の量は?

当初は必要カロリー量から計算された量を馬鹿正直に与えていたのだが、半分近く残すので最近はあきらめて朝30g、夜35gをあげるようにしている。
計65gと、ペットフードの裏の記載量よりも少ないのだがこの65gでさえも完食はしてくれず、食べるときで60g、食べないときは50gぐらいしか食べないのだ。
流石に食べなさすぎと思い動物病院で雑談程度に相談したこともあるのだが、体重は増えているので大丈夫との事だった。吸収が良いと言うか燃費が良いと言うか、あまり食べなくても大丈夫な体質なのかもしれない。
 

食べる量を増やす為にやってみたこと

そうは言ってもせめてフードの裏に書かれている量ぐらいはカロリーを取ってほしいと思い、色々試してみている。今の所多大な効果のある対策は見つかっていないが、例によって記録として我が家での試みを書いておく。
 
ウェットフード・ウェットタイプのおやつにドライフードを混ぜる
これはほぼ効果が無い、と言うかむしろウェットとドライを混ぜることでどちらも食べないという結果になってしまった。人間で言うとラーメンにパンを混ぜられたようなものなのだろうか?
 
ドライフードの種類を変える
フードが気に入らないのかと思い、何種類かフードを買っておやつとしてあげてみた。4種類購入し今日時点で試したことがあるのは2種類だが、どちらのフードも食いつきは変わらずだった。
 
ドライフード用のふりかけを混ぜる
Amazonでまぐろ節とフリーズドライのチキンを購入し、ふりかけとして混ぜてみた。ふりかけ自体はかなり気に入ったようなのだが、ふりかけだけを選り分けて食べている。飼い主もできるだけ細かく刻んで混ぜるべく応戦したが、今のところ朝にはふりかけが綺麗に完食された皿が残っている。ふりかけを食べる過程でフードも何粒か食べはするがほぼ誤差で、最終的に食べた量は大きくは変わらなかった。