ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

続・うんちを巡る攻防

先日にからあげがお尻にうんちを付けた一件があったばかりだが、こんどはまぐろがやらかした。

仕事から帰宅し、残業後の疲れた体を引きずってもさもさと飼い主が食事を取っていると、トイレで頑張る素振りを見せていたまぐろが急にトイレから飛び出し、リビングを駆け回り始めた。

ああ元気だなぁと思っていたのだが、よく見るとお尻と足にべったりとうんちが付いており、その状態で駆けまわったものだから、リビングが地獄絵図となっていた。慌てて家人に助けを求め、食事もそこそこにまぐろを捕らえてケージに収監し、二人してリビングの掃除に骨を折ることになってしまった。

状況からすると特別下痢をしたとかではなく、うんちがまだ尻にある状態でトイレから飛び出してしまったらしい。まぐろは以前よりリビングに置いてあるトイレをあまり気に入っていない節があったので、恐らくそのためだとは思う。

なぜうんちをしているタイミングでトイレへの気に入らなさが頂点に達したのかは分からないが、溜まりに溜まった怒りを一気に放出して今回の件に至ったようで飼い主は大いに反省した。

その後寝室に死蔵されていた大型猫用のトイレを引っ張り出してみたところ、あからさまにこのトイレでしか用を足さなくなった。トイレから出た後にその辺を搔く仕草も見なくなったので、きっとこれで良かったのだと思う。