ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

うんちを巡る攻防

他の猫もそうなのかは分からないが、我が家の猫たちは時々うんちが緩くなる。

2匹同時にというよりは、トイレにコロコロうんちと緩いうんちが落ちていて、どちらが緩いのかは分からないということが多い。

先日出したての緩いうんちを発見し、猫たちのお尻を見てみるとからあげのお尻にしっかりと証拠が残っていた。

とりあえずうんちの付いた毛を切ろうと孤軍奮闘していたのだが、何がどうなったのか、逃げようとしていたからあげが毛を切られた後自分の胡座を描いた脚の上に落ち着いてしまった。

自分から飼い主の上に乗ってくるということが無い猫たちなのでかなり驚いたものの、この機を逃してはいけないと思い暖かくてふわふわな毛皮を堪能させていただいた。

朝の出勤直前の出来事だったことだけが非常に悔やまれるが、おかげでその日は幸せな気持ちで一日過ごすことができた。

 

その後味をしめて何度かからあげを膝の上に乗せてみたものの、普通に持ち上げて膝に置いたのでは全く落ち着いてくれず、床に転がっている時に人間が近くで胡坐をかいてからあげの身体を滑らせるようにして人間の脚の上に置くとごくまれに落ち着いてくれることがあると分かった。

絶対に人間の膝の上になんか乗らないわよ、とばかりにキャリーでくつろぐまぐろを尻目に、しばらくはからあげと人間の攻防が続きそうである。