ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

明確な好み

我が家ではウェットフードとドライフードを併用して猫たちにあげている。朝は基本的にドライフードで、夜のご飯を1日おきにウェットとドライにする……という運用にしている。ちょうど猫たちの食器は陶器のものと金属製のもの1セットずつ持っているので毎日交互に使い、金属製の食器の日はウェット…というルールにしているので安定してウェットフードを与えられている。

巷でよく言うように我が家の猫たちもウェットフードの方が好きらしく、ウェットフードの方が食いつきも良いし、ご飯の準備をしている際のまとわりつき方に元気があるように思える。

少し前に猫たちの飽きを恐れながら大量のウェットフードを購入したところだが、今のところ飽きる気配は全くなさそうだ。

先日、体調を崩して寝込んでいる家人のために夕食を作ろうと、家人リクエストのパスタを茹で、レトルトのパスタソースをパントリーから取り出した瞬間に猫たちが飛んでまとわりついてきた。

どうやらレトルトのパックをウェットフードと勘違いしているらしく、カルボナーラソースに必死に顔を近づけ、何とかご飯を手に入れようと奮闘しているようだった。全く予想はしていなかったが、ご飯準備時の突撃には慣れたものだったので、冷静に躱しパスタは無事家人の元へ届けられた。

今まではてっきりウェットフードの香りだけで判断しているのだろうと思っていたが、パウチの見た目も判断基準にしていたらしい。

何だか悪いことをしたような気分になったので、この日は猫たちにウェットフードをあげた。