ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

主張する方としない方

寝室に死蔵されていた大型猫トイレがリビングに置かれるようになって数日が経過した。

自己主張し続けてこの状況を勝ち取ったまぐろは当然このトイレでしか用を足さないが、意外にもからあげもこのトイレしか使わなくなった。今までメインで使用されていたはずのリビングのトイレは、一転置物としての余生を余儀なくされている。

このトイレ自体はごく普通に売られているオーソドックスなデオトイレなのだが、まぐろが小さいころにこのトイレのドームが気に入らなさ過ぎて粗相をしたり、育ってからもトイレから出るたびにその辺の壁を掻いたりと、まぁ気に入っていないのだろうなと思えるエピソードには事欠かない。

彼女たちを迎える際に調べ、猫はドームのように少し隠れ家感のあるトイレの方が好きだという記事を信じて購入したものだが、人も色々猫も色々らしい。

だがこういうアピールをしていたのはまぐろだけだったので、からあげは特にこのトイレに対して悪い感情は持っていないと思っていたのだが、意外にも腹の底に秘めていた思いがあったのかもしれない。

 

猫たちがご機嫌なトイレタイムを過ごせるなら何てことはない犠牲ではあるが、流石に今までのトイレの2倍以上の面積のトイレがリビングの真ん中にあると猫砂の臭いがやや気になる。我が家ではおからの猫砂を使っているので特に独特な臭いがソファの上まで漂ってくる。

もうしばらくして猫たちが落ち着いたら、猫砂の再検討を行っても良いかもしれない。