ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

双子(四つ子)の神秘

我が家の猫たちも一般的な猫の例に漏れず狭くて暗い場所が大好きである。我が家にはキッチンに大きいパントリーがあり、ここに猫のフードなども収納しているのだが、ご飯を出すときなどの一瞬のスキをついて猫たちが中に入り込んでしまうことがある。すぐに気づけば良いのだが、気付かないと猫たちは自分からは出られないのでパントリーに閉じ込められてしまう。

つい先日も間違ってまぐろを閉じ込めてしまった。

この時はまぐろが見当たらないことには気づき、ソファの下やカーテンの裏などを探していた。その最中からあげが妙にパントリーを気にして扉を叩いていたので、まさかと思い開けてみるとまぐろが中でゆっくり寛いでいた。

以前にも同じことがあったので流石に驚きはしたかったが、パントリーの中のまぐろは鳴き声も物音も立てていなかったのに、一体どうしてからあげは気づけたのだろうか?

やはり産まれた時から一緒にいる者同士、何か通じるものがあるのだろうか。そもそもうっかり閉じ込めるなという話ではあるが、片方の猫が見当たらない時にはもう片方の動向にも目を向けてみるようにしたい。