ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

暗い路を行く

猫は暗くて狭い場所を好む傾向があるが、我が家ではまぐろにそれが顕著だ。以前にも寝室の押入れに侵入されたり、見当たらないと思ったらベッドの下でゆっくりしていたりとエピソードには事欠かない。最近は猫寝室立ち入り禁止のため、まぐろがお気に入りの場所に行けないのを申し訳なく思っていたのだが、どうやら最近キッチンで新たなお気に入りを見つけたらしい。
我が家のキッチンには大きいパントリーがあり、ここに食品の買い置きや猫たちのフードを入れているのだが、ちょうど猫関係の用品を入れている段に少し空きがある。まぐろがここを気に入ってしまったらしく、飼い主の隙をついてはここに入ろうとしてくる。
大体は気づいて追い出すのだが、先日は気付かないまま中に閉じ込めてしまった。からあげが熱心にパントリーの扉を引っ掻いていたのを不思議に思って開けてみると、中にまぐろがいたのだ。
予想していなかったのでかなり驚いたのだが、まぐろは中でゆっくり寛いでいて、閉じ込められたとは思っていなさそうだった。
やはり姉妹、姿が見えなくてもお互いの場所は何となく分かるのだろうか?気付いたので良かったが、気付かなければ長時間閉じ込めてしまった可能性もあるので、定期的に2匹ちゃんといることは確認するようにしたい。
この日はからあげがまぐろ発見の功労者だったが、後日からあげもパントリーの中に入っていった。まぐろが入っているのを見て自分も入りたくなったのかもしれない。