ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

最高コスパ

我が家には猫用のおもちゃが軽く10個はあるが、飽きっぽい猫たちの事、そのほとんどが今や猫たちの興味を惹かなくなってしまった。普通のおもちゃだと大体1〜2週間は楽しく遊んでくれるのだが、それ以降は「またそれね……」といった風で最初ほど熱心には遊んでくれない。
そんな飽きに厳しい猫たちだが、1ヶ月ほど前に家人が買ってきた“キャットダンサー”というおもちゃは非常に気に入ったらしく、今日に至るまで飽きずに遊んでくれている。これは長い針金の先に紙のチップのようなものを付けただけのシンプルなおもちゃなのだが、何か変な成分でも入っているのかと思うぐらい食いつきが良い。
我が家では針金の片方の端を手に持って、先端を猫の前にいってびよびよと動かす遊び方をしているのだが、この雑な遊び方で20分近くは遊んでくれる。
更にこのおもちゃ、針金でできているので猫がじゃれ付くと針金がしなって変な動きをし、その動きに釣られて猫がまたじゃれつく……といった永久機関のような遊びができるのだ。猫が遊んでいる間飼い主は針金の端を持って座っているだけで良いので、片手間に遊んでやる時には非常に重宝する。しかもシンプルな構造故にコストもかかっていないのか、1つ600円ほどで購入できるのだ。まだ同じおもちゃの2つ目を買ったことはないのだが、どうやらこのおもちゃが我が家で初の複数買いおもちゃになりそうだ。
難点はおもちゃをしまう際に、他の棒状のおもちゃのようにまとめられず、ややかさばることぐらいだろうか。このおもちゃだけしまう場所を別にしてでも使い続けたいと思う
コスパの良い猫たちで何よりだが、たまには2000円したおもちゃのことも思い出してほしいものだ。