ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

女心と秋の空

女心と秋の空は移ろいやすいと言うが、年がら年中移ろいやすいのが我が家の猫たちだ。一般的にも猫は気まぐれ・飽きっぽいと言われているが、我が家のまぐろとからあげも例に漏れず非常に飽きっぽい。
特にその性格を実感するのがおもちゃで遊んでいる時である。我が家では運動のため毎日10分はおもちゃで遊んでやるようにしているのだが、どんなおもちゃも買ってすぐは目の前に出した時点で全力で遊んでくれるのに1週間もすると「あぁ、それね…」といった感じで反応が悪くなる。
以前にも記事にしたお気に入りのへちまなどは反応が悪くてもしばらく目の前で動かしたりすると気分が乗ってきて遊んでくれることが多いが、彼女たちの“気分じゃない”おもちゃだと一瞥するだけで終わってしまう。
こちらも複数のおもちゃを試してみて反応の良いおもちゃで遊んでやったり頑張ってはいるのだが、どうにも最近は反応がよろしくない。
 
 
彼女たちを飽きさせないため近所のペットショップに通い詰めておもちゃを増やしてきたが、とうとう子猫に与えても大丈夫そうな安全なおもちゃを購入しつくしてしまった。今後は別のペットショップに行くか通販に頼らなければならない。
いっそ通販で一気にたくさん買っても良いかとも思うが、安全なものかどうかを直接見て確かめてから買いたい思いもあり悩ましい。とりあえずは飼い主の運動も兼ねて少し離れた場所にあるペットショップにでも足を延ばしてみようと思う。