ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

ラグドールは運動が苦手?

以前ネットで調べたのだが、猫の中にも運動が得意な種類と苦手な種類がいるらしい。うちのラグドールはと言うと、運動が苦手な猫らしかった。
そう言われてみると思い当たる節はいくつかある。
我が家のリビングにはソファがあり、猫たちも遊んでいるときに飛び乗ったりするのだが、時折ソファに飛びつくのに失敗することがある。高さがあるものではないので怪我の心配は無いが、初めて見た時は驚いた。
また、猫じゃらしで遊んでいてスイッチが入ってくると後ろ足だけで立って前足2本を使っての猫パンチを繰り出すのだが、この時によくバランスを崩して倒れるのである。
これも勢いよく倒れると言うよりはコロンと転がるように倒れるため非常に可愛いのだが、今まで通っていた保護猫カフェの猫はこんな感じじゃなかったような…と常々思っていた。
ただ我々は猫を飼うのが初めてなので、これが子猫で身体の動かし方に慣れていないのか運動音痴なのかの見分けがつかない。調べてみると、子猫は子猫で結構運動が苦手らしく、キャットタワーから落ちて怪我をしたりすることがあるようだ。今はあまり問題ないようだが、家に来たばかりの頃もフローリングでよく滑っているのを目撃した。よそのお宅ではこれが原因で動物病院行きになってしまった子猫もいるらしく、意外と侮れない。
とは言え、ダイニングテーブルの上でじゃれていてそのまま落下してしまうのを見ていると、やっぱり本猫たちの運動神経があまりよろしくない気がする。
ずっと室内飼いの予定なので運動神経が悪かろうが問題は無いのだが、飼い主のように運動音痴からの運動嫌いにはならないで欲しいと思う。