ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

キャットタワーを買いました

我が家の猫たちもめでたく生後5か月を迎え、初めて家に来た頃と比べて体重は4倍近くになった。
今が2匹とも約2.6kg、2匹のお母さん猫の体重が4kgなのでまだ1kg以上は成長する計算となる。
まだまだ成長期の猫たちにはたくさん運動してたくさん食べて大きくなってほしいので、運動補助の一環としてキャットタワーを購入した。
 

どのタワーを買った?

STADIUMというシリーズのSクラス ラバーウッド(木製)を購入した。
一般的なキャットタワーと比べて値段が倍近いが、
 ・木製なので手入れが楽
 ・底板がしっかりしていて安定感がありそう
 ・宇宙船が付いている
 ・後付けでハンモックが付けられる
というのが決め手になり購入を決意した。

 

 

組み立ては簡単?

組み立ては特別な道具は必要なく、女性1人でも説明のページを見ながら十分に組み立てられるレベルだった。組み立てに必要なのは六角レンチのみで、それもネジ類と一緒に同封されていた。
電動ドライバーがあれば少し楽だが、本当に少し楽になる程度。
高さが191cmあるので、最上段の組み立てには脚立など踏み台が必要。
 

購入前の決め手は実際どうだった?

 ・木製なので手入れが楽
  これは本当に楽だった。布のように毛が張り付いて中々取れないということもなく、汚れてもサッと拭き取れる。
 
 ・底板がしっかりしていて安定感がありそう
  これも想定通りだった。底板はかなり重く、約3kgの猫たちが飛び乗ってもびくともしない。今のところ倒れるどころかずれたりもしていない。
  ハンモックや宇宙猫も猫の体重にしっかり耐えられている。
 
 ・宇宙船が付いている
  宇宙船自体には何の文句も無いが、猫が人間の思いを汲んで入ってくれると思ったら大間違いだった。
  また、宇宙船の設置場所を手前右側のポール以外にしたい場合は別途スペーサーという部品を購入する必要がある。
 
 ・後付けでハンモックが付けられる
  最初から付属している宇宙船が1つだけだったので、もう1つハンモックを買ってみた。宇宙船には入ってくれないがこちらはかなり気に入っているようで大満足である。2匹は入れる耐荷重10kgの大きなハンモックを買ったので、時々2匹が中で寝ていて非常にかわいらしい。
  我が家の場合は組み立て時に一緒に設置してしまったが、後から付けようとするとタワーを途中までバラす必要があるので絶対に最初から買っておいた方が良い。
  

猫たちは使っているのか?

 最悪巨大オブジェになってしまうことも覚悟していたのだが、予想に反して(?)猫たちはしっかり遊んでくれている。頂上まで登ってみたり、ハンモックで昼寝したりと遊び場としても昼寝スペースとしても相当気に入ってくれているようで買った甲斐があった。タワーを気に入ってくれた分ケージへの興味を失ったようで、ケージが巨大オブジェになってしまったが仕方がない。