ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

発情期なのか甘えているだけなのか分からない

まぐろが初の発情期を迎え、猫も飼い主もかなり大変だったが3日ほどで発情期は終わった。一般的にメスの猫が発情期特有の大きな声で鳴く期間は4~10日間らしく、まぐろの3日というのはかなり短い方だったようだ。

猫の発情期について知ろう〜時期や期間・去勢・避妊について〜 | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペット

本能なので仕方のないこととは言え、まぐろはこの期間中かなり落ち着かなさそうだったし、飼い主も大っぴらに猫たちを構えなくて寂しかったので、10日も続かなくて本当に良かったと思う。
まぐろの発情期が来たということは、姉妹であるからあげも近々発情期を迎えてもおかしくない。まぐろのときは妙に甘えてくるのと床に転がって撫でろと言わんばかりに腹を差し出して転がったりしていて、可愛いが流石に変だと思って調べ、発情期ということが分かった。まぐろは普段クールなので変化に気付きやすかったのだが、からあげは普段から甘えてくるし腹を撫でろと床に転がってくるのだ。
相変わらず可愛いのだが、ベッドのど真ん中に粗相をされた飼い主がかなり発情期を警戒しているせいで、からあげの甘えを素直に受け入れられなくなってしまった。今まではからあげが転がっていると晴れやかな気持ちで撫でまわせたのが、最近は撫でる前に一瞬だけ緊張が走るのだ。
こんな事を考えずに前のように可愛がりたいと思いつつ、避妊手術の日を心待ちにしている。