ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

2匹の違い

まくろとからあげは同じ親から同じ日に産まれた姉妹である。血がつながっているので、見た目も体格もかなりそっくりで、後ろ姿だけだとどちらか見分けがつかないことがある。
正面から見るとそれぞれ鼻の色と顔の模様が違うのですぐに分かる。まぐろの方は鼻は黒く、模様は顔の中心部に黒っぽい模様が入る"ポイント"と呼ばれる模様パターンだ。
一方からあげは、鼻はピンク色で、模様はうっすら茶色の毛がハチワレのようになっている。このハチワレ模様は"バイカラー"と呼ばれるらしい。ブリーダーさんの所で会わせてもらった彼女たちのお母さん猫も顔にグレーのハチワレがはっきりと入ったバイカラーだった。まぐろの方はお父さん猫、お母さん猫どちらの模様にも似ていないので、隔世遺伝なのだと思う。ちなみに地味だがからあげの方にだけ、右後ろ脚に茶色っぽい模様も入っている。
このようにかなり見分けやすい姉妹であるため、動物病院の先生からも非常に分かりやすいと褒められている。
同時に生まれた他の兄弟姉妹も似たような色味らしい。
見た目以外だと、手で触った時の感触は明確に2匹で違う。からあげの方が毛質が細くて柔らかく、滑らかな手触りである。まぐろの方は毛質がやや硬く、少しチクチクする。毛量はからあげの方が多いのか、ブラッシングをするときに引っかかりやすい。だからなのか、まぐろはブラッシング好きなのに対して、からあげはブラッシングがあまり好きではないようだ。
鳴き声もかなり聞き分けが難しいが、まぐろの方がやや声が高く、か細い。両方ともよく鳴く猫なのだが、2匹同時に鳴くことはほぼ無いのが不思議だ。
 
性格は2匹で全く違い、まぐろの方がクールで気位が高い一方でからあげは天真爛漫さが目立ち人懐っこい。これでまぐろの方が運動神経が悪いのだから面白い。性格は家に来たばかりの頃の印象からあまり変わらないが、生後4か月ぐらいまではまぐろの方が運動神経が良かった気がする。これからもそれぞれの個性を出しつつ健やかに成長して欲しいものである。