ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

ファーミネーター購入

何だか最近リビングに大量の毛が舞っているなと思ったら、猫たちの換毛期が来たようだ。一般的に猫は10~11月頃になると夏毛から冬毛へと生え変わるらしく、この時期には大量の抜け毛が発生するようだ。言われてみればフォルムも何となく丸くなってモフモフ度合が増しているような気がする。
ただでさえ長毛種で毛が多いラグドールなので、このまま何もせずに放置しておくと毛繕いの時に毛を大量に飲んでしまいそうで怖い。我が家の猫たちはまだ毛玉を吐き出したことは無いのだが、猫も気持ちの良いものではないだろうし、人間も掃除が大変そうなのでこのまま吐かないに越したことはない。
抜け毛を取ってやるためにはこまめなブラッシングが有効と言われているのだが、猫のブラシ業界で最も毛が取れると言われているのがファーミネーターというブラシだ。
5000円近い強気の価格設定だが、清水の舞台から飛び降りる思いで購入してみたところ確かに普段使っているブラシの3倍近い量の毛が取れた。
見たところ金属製の目の細かい櫛なのだが、面白いように毛が取れる。
ブラシ部分が少し鋭く、毛を梳くとやや引っかかりがあるため猫たちからはあまり好かれていないようだが、隙を見て振るった1回だけで、普通のブラシで5分間ブラッシングした時以上の毛が取れた。
あまりやりすぎると毛がスカスカになってしまいそうなので乱用は出来ないが、これから毛が生え変わるまで大活躍しそうだ。
 
ちなみに我が家ではまぐろの方がブラッシングが好きで、基本的にブラシを当てても逃げだしたりはしない。からあげの方はそこまで好きではないようで、数回ブラシを当てると迷惑そうに場所移動するため、何回かに分けてブラッシングをしている。