ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

初・病院

猫たちが生後半年を迎えたつい先日まで健康診断や爪切り以外で病院にかかったことが無かったのだが、ついにからあげが病院送りになってしまった。

と言っても大げさなものではなく、顔に1か所湿疹のようなものができてしまい念のためと病院に行ったのだ。

最初に見た時は血がにじんでいるように見えたので引っかきでもしたかと思い、爪切りがてら消毒してもらおうと思い病院に連れて行ったところ、湿疹と言われ塗り薬を出された。

流石病院の薬といったところか、塗り始めて3日もすると湿疹は小さくなってきている。ちょうど湿疹ができた場所が耳のすぐ下あたりで、普段後ろ足で顔を掻く時に足が当たる部分なので掻いて傷を広げないか心配だったが、この様子なら1週間後の再受診の時には治っていそうだ。

今回初めて動物病院で治療を受けたが、今回の治療費は保険なしで2600円、我が家はアニコムの3割負担の保険に入っているので保険適用で800円行かないぐらいだった。大がかりな治療をしたわけではないので保険なしでも問題なく払える金額だったが、お金を気にせず気軽に受診できたのでやはり保険には入っていてよかったと思う。

 

当然湿疹が出来ていようがからあげは大人しく薬を塗らせてはくれず毎日2人がかりで押さえつけて薬を塗っている。片方が首根っこを固定し、もう片方がサッと薬を塗るのだが首を押さえられるのが気に入らないのか頑張って後ずさり、薬を塗り終えた瞬間華麗なバックステップで逃げていく。

今日は湿疹の薬を塗った後もう一回捕まえてダニ・ノミの薬を投与したのだが、2回も嫌なことをされて完全にへそを曲げてしまい、その後飼い主がおもちゃを持って遊ぼうとしても全く遊んでくれなかった。塗り薬でこれなので、飲み薬が必要になった時にちゃんと飲んでくれるのか今から不安である。