ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

祝・生後半年

我が家の猫たちは2023年4月25日生まれ、本日10月25日で生後半年になった。
初めは全く猫に慣れておらず、小さなことで大騒ぎしたりブリーダーさんに相談したりしていたのが今となっては懐かしい。まぐろもからあげもすっかり我が家に慣れたようで今も元気に家じゅうを走り回り、そこかしこを毛だらけにしている。
流石に約4か月も一緒に過ごしたら猫たちの存在も日常に埋もれていくかと思いきや、全くそんなことは無かった。
日々新しい可愛さを発見し、小さな成長に喜び、人生が彩られているのを感じる。
 
家に来た頃は2匹とも体重が800g程度しかなく、小さなキッチンスケールで体重を測ることができた。今や3kg目前にまで成長し、ペット用の大きな体重計でないと体重が測れない。
階段代わりのミニタワーが無いとケージの段を行き来できなかったのが、今やジャンプ1回で上り下りできるようになった。ミニタワーは猫たちの体重に耐えきれず折れてしまった。
食が細いのは相変わらずだが、それでも順調に成長している。
 
最近では飼い主たちの姿が見えないと鳴いたり、帰宅して玄関のドアを開けるとリビングの扉の間近で待っていたり、飼い主の後を追い回して撫でるのを催促したりと、お迎え当初に比べるとかなり飼い主たちに懐いてきていて非常にうれしい。
相変わらずだっこは嫌いだが、床に寝転がる飼い主に飛び乗ったり、飼い主の腹を通路にしたりと猫からのスキンシップ(?)も増えてきて何よりである。
 
これからも2匹で元気に健やかに成長し、ずっと仲が良いままで大人になってほしいと思う。願わくは1月に予定している避妊手術が無事に終わりますように。