ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

激動の1年

月日が経つのは早いもので、猫たちが今年の6月22日に家に来てからあっという間に日は過ぎ去り、2023年も終わろうとしている。今まで家人と2人で暮らしていたマンションに猫たちがやってきて、家が一気に賑やかになった。

初めは子猫との接し方も分からず、触ろうとして怯えさせてしまったりご飯を全然食べないことに悩んだりもしたものだが、半年も一緒に過ごすと大分仲良くなれたと思う。

今では気まぐれに飼い主の上に飛び乗ってきて前足でフミフミしたり、顔を近づけて鼻をくっつけてきたりと猫たちからのスキンシップも増えてきた。一大イベントである避妊手術も無事終わり、昼寝をする猫たちを尻目にこのブログを書きながら過去の写真などを見返している。

色々イベントはあったが、やはりケージ生活を卒業してリビングで放し飼いにし始めたあたりが一番記憶に残っている。狭いケージから解放されて2匹でリビングを走り回っているのを見て、ふわふわした小さい生き物が自分の生活環境にいるのはなんと癒されるのだろうかと実感したものだ。最近ではソファの上で2匹で昼寝したりもしていて、まさしく"猫のいる生活"を楽しんでいる。

来年からは大きなイベントは無いと思うが、このまま穏やかに2人と2匹で暮らしていけたらと思う。