ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

無限の胃袋

避妊手術から3週間近く経ち、カラーも取れて傷もふさがった猫たちは今日も元気に走り回っている。

避妊手術に性格が変わってしまう猫もいるらしいが、我が家の猫たちはそう大きく変化はなく、時々飼い主にちょっかいを出しつつ2匹で穏やかに過ごしている。

基本的には優しい猫たちのままなのだが、手術後から食欲だけは大幅に増加した。調べてみると、猫の女性ホルモンには食欲を抑制する作用があるとかで、メスの猫は避妊手術により女性ホルモンの分泌量が変わることで食欲が増すことがあるらしい。

元々我が家の猫たちは家に来た頃から食が細く、必要カロリー分のフードを食べ切ってくれないのが大きな悩みの種だったのだが、あっという間に解決してしまった。

今までは朝30g夜30g用意しても1日合計50g食べれば多い方だったが、手術後は同量のご飯を出して30分後にはほぼ完食している……という状況だ。今までダラダラと時間をかけて食べていたので、この変わり方には驚いた。早食いすぎるのも胃腸に良くないと思うが、今の所早食い過ぎて吐いたりはしていないのでまぁ良しとしている。あまり一気に食べるようなら、我が家には縁がないと思っていた早食い防止用の器も検討しようと思う。

猫らしく(?)ご飯に執着するようになって喜ばしくはあるのだが、避妊手術後は消費カロリーが減るので今までよりも摂取カロリーを抑える必要がある。ご飯の量には気を付けるよう事前に言われた時は余裕だと思っていたが、ここにきて猫たちとのご飯戦争が勃発してしまうかもしれない。