ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

新ステージ解放?

我が家の猫たちは基本的にリビング・寝室・キッチンで生活している。
リビングには玄関に繋がる廊下への扉があるのだが、基本的にこの扉は閉められており猫たちの出入りは許されていない。これは玄関からの脱走を防止するためで、人間が帰ってきたドアから猫が出かけた…という悲劇を回避するための措置である。
廊下には自分と家人の私室があるので、飼い主がひときしり自分たちに構った後よくわからない扉の奥へ消えていくのが猫たちにとっての日常である。
放し飼いにし始めた当初は猫たちは飼い主がどこに居ようが意に介さず、リビングで好き勝手に過ごしていたのだが、最近自分と家人2人が扉の奥に消えると扉の前で鳴くようになった。
試しに扉を開けてやるとからあげは一目散に扉の向こうへ走っていき、自分か家人の部屋に入っていく。部屋で何をするわけでもないのだが、ひときしり探検し終わる前に飼い主に回収され、リビングに戻されていくのだ。意図して飼い主が開けた時は良いのだが、そうでない時もドアを開けようとすると走ってきて身体を滑り込ませようとする。
まぐろの方は扉の前で鳴きはするもののあまり扉の奥には興味は無いらしく、扉を越えてくることは少ない。
 
最近からあげはリビングの扉が少しでも開いていると、そこに手を突っ込んで開けることを覚えてしまった。急な宅配便の受け取り時など、飼い主がうっかりして半開きにしてしまうことがあるので玄関にもう1つペット用の柵を設置するか検討している。
少し前に完全にドアが閉まっていてもジャンプしてドアノブを下げてドアを開ける猫ちゃんの動画を見たことがあるが、あの技だけは覚えないように祈りたい。