ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

食欲>>>好み

以前別の記事で、我が家の猫たちが避妊手術後に食欲が増大し、今まで残し気味だったご飯をすぐに完食するようになったと書いたが、最近ご飯関係で気になることがあったので少し実験してみた。

避妊手術前は猫たちの食の細さを気にして、少しでも気にいるフードが無いか色々試していたのだが、その中に猫たちがまったく口をつけないフードがあった。

それがピュリナワン、これはフードとしては安めの部類ながらグレインフリーのラインもあり、獣医師のYoutubeでもよく紹介されているのを見かける。これを気に入ってくれたら財布にも優しいし一石二鳥……ぐらいに思っていたのだが結果は散々で、いつものフードと混ぜても全く口をつけてもらえなかった。このフードは400gずつ小分けになって2袋入っていたので袋が1つ未開封のまま余っていた。

ふと今の食欲倍増状態でピュリナワンを出されたらやっぱり口を付けないのかが気になって、試しにおやつ用の皿にピュリナワンだけを出して置いてみた。すると今まで口も付けてもらえなかったのが、まぐろもからあげも積極的に食べ始めて最終的には全部完食してしまった。これに気を良くして普通にご飯をあげるときにもピュリナワンを混ぜたりしてみているのだが、今のところすべて完食されている。

ただやはり食べはするけどあまり好きではないようで、ピュリナワンともう1種類のフードを別々に出すとピュリナワンの方が最後まで残っていることが多い。とは言っても30分もすればすべて無くなってしまうので、今までに比べると大分食事に気を揉まなくてよくなったのは嬉しい。

猫たちは嫌かもしれないが、家計のことも考えてときどきピュリナワンを与えようと思う。