ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

睡眠の質

我が家の猫たちは結構鳴く方で、ご飯を催促するときや何かを訴えている時ににゃーにゃーと鳴く。避妊・去勢手術で鳴かなくなる猫もいるようだが、我が家の場合むしろ鳴く頻度が上がった気がする。鳴き声は可愛いので良いのだが、時々早朝にも何かを訴えて鳴いているようで、時々猫たちの声で4時過ぎに起きてしまうことがある。

自分は睡眠の質が安定せず、時々かなり眠りが浅い日があるのだが、そういう日に猫が鳴くとほぼ必ず起きてしまうのだ。無理矢理寝直していつもの時間に起きるとまだ2匹とも鳴いているが、ご飯を出すと大体ぴたっとおさまるので要は腹が減っているのだろう。

先日は体調が悪くてたくさん寝たい日にこれをやられてしまい、かなり参ってしまった。自動給餌機でも買って朝は自動でご飯を出してやろうかとも思ったのだが、際限なく鳴かれるようになってしまうような気もして中々踏み切れない。

幸い(?)順調に体重も増えているので、体重に合わせてご飯の量を徐々に増やして様子を見たいところだ。

今となっては猫たちの食の細さに悩んでいたあのころが少し懐かしい。もちろんたくさん食べたほうが健康には良いので今が良い状態なのは分かるのだが、さすがに変わり方が大きすぎやしないだろうか。