ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

個食

最近我が家の猫たちはすっかりご飯が大好きになり、ご飯を出した瞬間かぶりつくようにして食べるようになった。2匹とも元気にご飯を食べてはいるのだが、まぐろの方がご飯への執着が強いようで、ご飯に寄ってくるスピードが速く、食べ終わるのも早い。早く食べ終わるだけなら良いのだが、食べ終わった勢いそのままに、まだ食事中のからあげのご飯を奪い始めるので気が抜けない。

以前は都度飼い主が監視していたのだが、最近はからあげだけケージに入れてご飯を食べさせるようにしている。

意外とこれが上手いっていて、ご飯の終了間際に毛繕いをしがちなからあげはゆっくり毛繕いした後にご飯を完食できるようになった。毛繕いの隙をついてからあげのご飯を奪って腹を満たしていた方の猫は不満そうだが、これで2匹のカロリー管理がしやすくなった。

時々飼い主がからあげをケージに入れているのを忘れる事さえ無ければ完璧である。

一時期は猫たちがあまりにもケージに寄り付かないので処分も検討したものだが、捨てなくてよかったと思う。