ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

最大音量アラーム

以前猫たちが避難手術後にご飯を求めて鳴くようになったと記事を書いたが、最近も全く勢い衰える事なく鳴き続けている。ここ1か月あまり、早朝になると猫たちの鳴き声が聞こえてきて、何とか聞こえないふりをしようとするが結局アラームが鳴る前に起きてしまうという生活を送っている。

自分の眠りの浅さを駆使して調べてみると、どうやら朝4時ごろからずっとご飯を求めて鳴いているらしい。

自分が起こされるのが大体5時〜5時半ごろなので、1時間近くずっと鳴いているようだ。そんなに鳴くからお腹が空くのではないかと思うのだが、猫たちに人間の理屈は通用しないらしい。

家人は猫たちの声で起きるということは無いようだが、先日ちゃっかり寝る時用の耳栓と耳栓をしたままでも使用できる目覚まし時計を買っていた。猫が早朝鳴く場合、夜ご飯の時間を遅くしたりご飯を3回に分けてあげたりと色々対策はあるようだが、我が家の惨状を見ていると猫側をどうにかするよりは人間が対策した方が手っ取り早い気はしている。