ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

おもちゃパーティ

つい先日会社から帰宅した折、リビングに入った瞬間床に散らばった猫のおもちゃが目に入ってきた。いつもおもちゃはリビングにある小さい引き戸の棚に入れているのだが、この日は扉が少し開いていたのか猫たちでも開けることができてしまったようで、扉は開け放たれおもちゃやトイレシートの予備などが引っ張り出されていた。

あわてておもちゃを確認し、パーツが取れたりしていないか見てみたが、幸いにも何も取れておらず誤飲の可能性は無さそうだった。いったい何をしたのか、おもちゃはリビングの入口やキッチンにまで広がっていて、回収するのに骨が折れた。

自分が帰った時にはもう猫たちはおもちゃへの興味を無くして好き勝手にくつろいでいたのだが、おもちゃを引っ張り出しては良いものの、飼い主が持っている時みたいに動かない!と2匹で四苦八苦する場面もあったのだろうか?

その後様子を見ていたが、やっぱり完全に閉まった扉は開けられないようなので、今回は飼い主が扉を半開きのままにしてしまったのだろう。

家を出る前に確認する場所リストに棚の扉を追加しつつ、後付けの鍵を探している。