ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

猫の原因不明のくしゃみとの闘い記録

家に迎えた直後からまぐろがしょっちゅうくしゃみをしていたのだが、最近落ち着いたので記録として書いておく。似たような悩みを持つ方は参考にしてほしいが、病院に行っていない場合はまず病院に相談してほしい。
 
 

くしゃみの頻度

 頻度としては1,2時間に1回ぐらい、クシュンッという一般的(?)なくしゃみをしていた。家に来たその日からくしゃみをしており、鼻水をたらしたりはしていなかった。家に来てから2か月近くくしゃみは続いていた。
健康診断のため動物病院に行った際に先生にも見てもらったのだが、熱は無く鼻水や目やにも無いため風邪ではなさそうという判断になった。この時は家に来たばかりだった事もあり、家の中に原因がある(アレルギーによるくしゃみ)可能性があるので環境を見直してみてくださいね〜で終わった。
 

見直してみたけど違ったもの

柔軟剤や香水など香りの強いものがある
真っ先に動物病院の先生に言われたのがこれだった。香りの強いものでくしゃみをする猫は多いらしい。我が家には香水をつけたりアロマを焚く人間はいないので柔軟剤しか怪しいものがなく、柔軟剤を使わないようにしてみたが、効果はなかった。
 
家の空気が汚い
我が家は猫たちを迎えてから24時間エアコンの空気清浄機を稼働させていた。稼働させすぎてエアコン内部が汚れているのかも?と思いエアコンの清掃をしてみたが、あまり汚れておらず特に効果も無かった。
ハウスダストも疑い、ルンバの回数を増やしたりほこりがたまっている場所を拭き掃除してみたが、これも効果なし。
併せて家の吸気口の掃除も行ってみた。ここはかなり汚れていたのでフィルター交換まで実施したが、これも効果は無かった。
結局ただ家が綺麗になっただけに終わってしまった。

結局何だったのか?

猫の住環境を保つために24時間エアコンをつけっぱなしにしているのだが、エアコンの設定温度を上げたところ、急激にくしゃみが改善した。迎えたのが6月末と気温が高くなり始めた時期で、設定温度を22℃ぐらいにしていたのを25℃ぐらいまで上げてみた。温度を変えた直後からくしゃみは収まり、その後再発はしていない。
寒くてくしゃみをする=風邪を引いていた という事では?という感情が否めない。一方でネットで調べてみても動物病院の先生の言う通り、症状がくしゃみだけの猫風邪というのもあまり無いようでただ首を傾げるばかりである。原因が分からないのが気持ち悪くはあるが、なんにせよ治ったのでとりあえずは一安心できた。