ふわもこ記念日

2023年4月25日産まれ、ラグドールの姉妹まぐろ・からあげ

特性:ふみん

以前早朝に猫たちのご飯を求める声がうるさいという記事を書いたが、その後どうにも日中の眠気が強かったり集中力が落ちたりということが続き、流石に何とかしないといけないと思い家人に相談したところ、耳栓をつけて寝ることを強く勧められた。

家人は先月頃に寝るとき用の耳栓と振動で起こす目覚ましを購入しており、これが頗る良いとのことだった。目覚ましの方はスマートウォッチで代用できそうだったので、取り急ぎ耳栓を購入してみたのだが、これで本当にすべてが解決してしまった。

以前は起きるべき時間の15~30分前には猫たちの声で目が覚めていたのだが、耳栓をつけてからは目覚ましが鳴るまで目が覚めることはほぼなくなり、起きた後もかなり疲れが取れて熟睡した感覚がある。

日中も眠くなるようなことは無くなり、仕事の能率も格段に上がった。

自分ではあまり猫たちの声を気にしていたと思っておらず、そこまで睡眠の質が落ちているとも思っていなかったのだが、耳栓が抜群の効果を発揮したのを見るに、良い状態では無かったのだろう。気付かないまま長時間過ごしていたらと思うと恐ろしい。

何とかして飼い主を起こしてご飯にありつこうとする猫たちは可哀そうだが、猫たちのご飯代を稼ぐためにもここは睡眠の質を優先させてもらいたい。